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昔、芸大でアートを学んでいたときの気づきですが、、、
アンリ・ド トゥールーズ・ロートレックといえば、
ポスターデザインで有名な画家。
この方、浮世絵からの影響を受けたそうです。
例えば、絵の背景や余白についての概念。
まずは絵を見てください。
主役の人物がいて,後ろに背景があります。
これ、普段、私たちがあたりまえにしている認識の仕方です。
下の絵は、彼が浮世絵から学んだものが現れています。
上の絵との違いは何でしょうか?
これと似た気づきは、60年代に作曲家のジョン・ケージが、4:33という作品で表現しました。
下記はその意図をとても良く理解されていると思います。
日本人は普通にしていたことでしたが、西洋人にとっては、目からウロコの新たな視点/価値観の現れでした。
5月5日からまたエネルギーが大きく変化したのを感じてます。
ロートレックは紙上で気づき、ジョン・ケージは音で気づき、今、私たちは意識の領域でそれに気づく時にきています。
でもこの感覚はもともと日本人には馴染みあるものです。
ロートレックもケージも日本文化からその発想を得ています。
とはいえ、私も彼らの気づきに気づいた時にハッとさせられましたが。
現代人は西洋的認識感覚になっていますから。
さて、クイズです。
いったい何のことを言っているのでしょうか?
答えはまた今度。
昨日、メルマガ更新しました。
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m
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アンリ・ド トゥールーズ・ロートレックといえば、
ポスターデザインで有名な画家。
この方、浮世絵からの影響を受けたそうです。
例えば、絵の背景や余白についての概念。
まずは絵を見てください。
主役の人物がいて,後ろに背景があります。
これ、普段、私たちがあたりまえにしている認識の仕方です。
下の絵は、彼が浮世絵から学んだものが現れています。
上の絵との違いは何でしょうか?
これと似た気づきは、60年代に作曲家のジョン・ケージが、4:33という作品で表現しました。
下記はその意図をとても良く理解されていると思います。
日本人は普通にしていたことでしたが、西洋人にとっては、目からウロコの新たな視点/価値観の現れでした。
5月5日からまたエネルギーが大きく変化したのを感じてます。
ロートレックは紙上で気づき、ジョン・ケージは音で気づき、今、私たちは意識の領域でそれに気づく時にきています。
でもこの感覚はもともと日本人には馴染みあるものです。
ロートレックもケージも日本文化からその発想を得ています。
とはいえ、私も彼らの気づきに気づいた時にハッとさせられましたが。
現代人は西洋的認識感覚になっていますから。
さて、クイズです。
いったい何のことを言っているのでしょうか?
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