昨日アップした「5月のメッセージ」の補足です。
理屈でない時代が始まっているけど、理性とのバランスを取っていくことが課題だとありました。今までの時代に重宝された「理性」と、これからの時代に重宝される「創造性」とのバランスといえましょうか。
創造性は理性の縛りを受けない。
けれども人間社会を生きていくには理性は必要です。
今までは創造性を殺す方向に物事が動いてきて、日本で言えば「右に倣え」的な教育ですよね。
今、その極に向かうか、解放に向かうか?の瀬戸際にいます。
極に向かえば、コロナ騒動にかこつけて、いろんな統制を強化して国民を完全にコントロール下に置く方向です。
解放は、小さな単位のコミュニティ化が進んで、それぞれが独自の生き方を模索するようになるでしょう。
あなたがどちらを思い描いているかで、パラレルワールドも違ってくるでしょう。
もちろん二者択一ではなく、他の選択肢もあります。
自分はどんな未来に向かおうとしているのか、気をつけて自己観察しましょう。
先月から今月にかけてのメッセージで、過ごすべき内容が変わってきています。
月ごとに分けられるものではないですが、流れとしてわかりやすいので、だいたいそんな感じとみるといいでしょう。
ここに書いている毎月のメッセージが自分に沿っているなと感じている人は、この流れに合わせて進んでいくことをお勧めします。でないと、宿題がたまって、あとあとアップアップ状態になりかねません。
今対応できることは今しておきましょう。
先月に心を休められたなら、今月は未来構築の基盤作りのようです。
と言ってもまだ行動に移す段階ではなく、計画を練る段階。
計画というと、逐一やることを決めることと思いたくなりますが、「理屈でない」と出ています。
計画は理屈で成り立ちます。
理屈抜きの計画。
ということは、理性に邪魔されない未来の設計図を作ってみよう、ということですね。
つまり、将来性がある、収入が得られる、社会的地位が、、、という理由ではなく、本当にやりたかったことをやったり、バカみたいなことをしたり、恥をかなぐりすてたりと、「心が満たされる未来の設計図」ということになるでしょう。
だから事前に心休める必要があります。
理性が力強く作用している時にはそのような計画は立てられません。
あるいは反対に、もう今までやってたとこは捨てる!と手放し状態になれば、理性が介入せず、思わぬことを思いつきます。
心に余裕ができるか、余裕がなくなりすぎて理性的に考えられない(しかしパニクらない)のどちらかであれば、今までとは違うことを思いつきやすい、ということです。
今の段階で「心が満たされる未来の設計図」を作るのは難しい人もいるだろうし、ちゃんとしたものを作る必要はありません。
まだそのウォーミングアップ段階。
自分の「本当の気持ち」に気づいてそれに沿っていこうと思えたら、今月はOKなんじゃないかなと思います。
言葉で言うのは簡単ですが、まず自分の本当の気持ちに気づくには、その上に覆いかぶさっている諸々の過去の蓄積と理性の産物を取り除かねばなりません。
そして、本当の気持ちに沿っていこうと思うなら、今のコンフォートゾーンを壊さねばなりません。
一つ目の詰めが甘いと、二つ目の「本当の気持ちに沿っていく」は、現状維持をぶっこわすことなので思いきれなくなります。
コロナウイルスが手伝ってくれてる、と言うと変な言い方ですが、変わらざるを得ない現状を起こしてくれています。
現状把握して徹底的に理性的に対処するか、逆に理性がぶっ飛んだ状態で動くか。
どちらにしろ今まで通りではいられないでしょうから、今までとは違う対応法を見つけることになるでしょう。
望んだ未来に向かうために起こっていると認識して、やれることをしていきましょう。
良い流れとなっていきますように。
**********************************
「自分に捧げる言葉」
あなたへのメッセージ 受付中です!(5/10まで)
悦月があなたのお名前を見て個別にメッセージを書き出します。
詳細はこちらをクリック!
**********************************
「自分に捧げる言葉365日」
リニューアルされ、配信始まりました(無料)
メルマガ登録はこちら! メルマガ登録
現在、マインドの話などはもう一つのブログに載せています。
人気ブログランキング