a-woman-picks-up-the-road-and-changes-direction_HmSG71feR

今年はいろんな意味で変革の年になるでしょう。

元号が変わることに象徴されるように、
時代も大きな節目となっています。

今年を境にぐるりと物事が大きく変化していきます。

社会的な事象はもとより、個人的な価値観や
生き方も変わっていく人が増えます。

今までの安定志向、お金第一主義、
(お金があればどうにかなる、お金がないと不幸せ)
結果重視の時代から、もっと今を楽しむ快楽志向になっていきます。

「快楽」と書くと、その場の享楽に没頭して後先考えない、
あまりよくないイメージがあるかもしれません。

そういう意味でなく、今までよりもっと今を楽しめるようになる、
その方が大切という価値観になっていきます。

老後の安定や将来の生活のために、今、奴隷のように
好きでもない仕事をしてお金を貯めるという価値観は古臭くなります。

今、自分のやりたいことをして生き生きとしていれば、
どうにかなるという考えが増してきます。

実際どうにかなります。

将来に対する不安は、社会的に意図的に
私たちに植えつけられているものですから、
その考え(不安)が払拭されたら、その現実は変わっていきます。

結果よりもプロセスを大事にし、その時その時に起こることが
プレシャスな贈り物であることを知るでしょう。

全体的に耐性が鍛えられてきていますので、
思っている以上に、案外みんなたくましくなれます。

今年はたくましく生きた人勝ちです。

どうにかなると思って、生きたいように生きれば
(とはいえ、他人に迷惑をかけるとか、自暴自棄に振る舞うとかは別です)
どんどんと道が開いていきます。


大変になるのは、自分に嘘をついている人たちです。
今までの生き方を変えたいのに、
変えることができず、鎖に繋がれて生きる人たち。

今まで社会的に排除されていた、というか、
立場が弱かった人たち、理解されていなかった人たちが
強くなっていきます。

社会に適応していた方が利口と思って、
世渡り上手にしてきた人たち、一見、幸せに生きている人たち、
でも中身のない人生を送っている人たちにとっては、
今年から少しずつ寂しさ、虚しさ、空虚感が出てくるでしょう。

そこから逃げれば辛く、直面すれば、新たな道が見えてきます。

とはいえ、大半の人々は、今まで通りに暮らしていきます。
この文章を読む人は、その大半には含まれないでしょう。


自分の道を見つけてください。

自分らしく生きる道。

自分らしさとはなんぞや?と思いますが、
人は誰しもその人固有の何かを持っています。

その通りに動いていたり、
その何かを表現することで生き生きしてきます。

それを生かして生きることが、自分らしく生きること
と思っていいでしょう。

それはあなたが夢中になれること、
ずっと考えていたい、やっていたいことであり、
結果的には、人の役にも立つことです。

「お金を得よう」「人の役に立とう」
が先に出ると見つかりにくいです。

まずは自分のハートが歓喜することを突き詰めていきましょう。
自分の「好き」を追求する1年にすると良いでしょう。

「和音」2019.1.1



ということで、ますます自分に正直に生きる方が
生きやすい時代になっていきますね。

いらないものはどんどんと削ぎ落とし、
自由に羽ばたく1年にしましょう。

と言っても、今年はイノシシ年だから、
「羽ばたく」より「突進」でしょうか。

的を決めたら、それに向かってひたすら突き進む。

自分の魂の欲求に向かって
パワフルに突き進んでいきましょう。


今年もよろしくお願いいたします。


メルマガ登録はこちら! メルマガ登録

  

人気ブログランキング  ぜひポチッとクリックお願いします!