私たちの脳が認知しなければ、それは存在しないも同じ。

私たちが見ている世界は、一人として同じものはありません。
みんなが違う世界を体験しています。が、共通の認識はあります。

脳は、あなたにとって必要であり、
重要だと思える情報だけをあなたの認識下にもたらします。

これは効率のいい素晴らしい方法であるとともに、
勝手に選択されてしまうので、ちと不便なものでもあります。

気をつけないと視野が狭くなるという問題点があります。


カクテルパーティ効果...。
大勢の人がいるパーティであっても、誰かがあなたの名前を口にしたら、
即座にあなたはそれをキャッチします。

なぜなら、あなたの名前はあなたにとって重要だからです。
誰かが自分のことを話しているのでは?と即座に聞き耳をたてるでしょう。

会ったこともない田中浩一さんの名前が聞こえても、
あなたは聞き取らず、スルーしてしまいます。

あなたにとって重要な情報というのは、あなたの外側に広がる物理情報だけでなく、
あなたの体感覚についても言えます。

身体はたくさんのことを感じ取っていますが、
それを全部認識すると処理がたいへんなので、必要な情報のみを選択します。

しかし困ったことに、現代人の私たちは頭でっかちになっています。

自分の身体のことはお医者任せにするわりには、
意識で身体をがんじがらめにしています。

例えば、呼吸が浅いとか、いつも身体が緊張しているとか、
猫背になっていたり、胸を張りすぎていたり。

病気になるのも、不自然な考え方が身体に影響を与え、
不自然な動きや生活習慣、食生活を強いてしまっていることが考えられます。

自然に身体を動かすことを忘れ、意識で身体を動かそうとしています。
本来の自然な動きではなく、長い間に身についた習慣で、クセある動きをしています。
その上、わざわざ自分の意志でコントロールして動かそうと操作します。

自然な動きでなく、人工的な動きになりますから、
効率は悪いし、本来の能力も発揮できなくなります。

身体機能を取り戻すというより、
身体感覚を認知する力を取り戻すことが大事です。


「自分に捧げる言葉」メッセージ、詳細&お申し込み 受付は18日まで!

メルマガ登録はこちら! メルマガ登録

  

人気ブログランキング  ぜひポチッとクリックお願いします!