IMG_2260-2442

本当があるからにはウソもある。

「本当の自分」と「ウソの自分」。
あるがままの自分とか、ありのままの自分。

これらの自分が美化されている感があると感じるのは、

ウソの自分だって自分でしょ? 

ってことです。

ポジティブ思考の影響か、いいところだけをとったものが
「本当の自分」とされているような?


いやいや、違うでしょ?

もしあなたが自分にウソをついて生きているのだとしたら?

それだって、あなた。

そうしなければいけないあなたがいた、という事実。

それも本当の話。

でもそこにとらわれなくてもいいのも事実。


この世の中は、きれいごとだけで
成り立っているわけではありません。

美味しい料理を食べたら、必ず便として出てきます。

それが自然です。

美人でも才女でもお姫様でも食べたら糞尿として出します。
それを汚いからイヤと拒否しても出さないと
体内で腐敗してしまいます。

汚いもの、臭いものがあるのも自然の営みです。


こんな自分はイヤ、
あんな自分は本当の自分じゃない、

と今の自分を蔑みながら、「私はもっと〇〇なはずだ」
と思っているのなら、
今の自分がウソを生きているとしたら、

そのウソって何?

自分のやりたいことをしていない?
自分に素直になってない?
人のいいなりになっている?
人を気にして、自分を素直に表現してない?

そんな自分がイヤ?

そう思っているのは今のあなた。
そういうところばかりを気にしているのも、今のあなた。

体内に溜まった老廃物を
イヤだイヤだと気にしているようなもの。


なんとなくあなたが感じている
「自分は本当はこうなのに…」という思い。

それは、自分は本当はこうなのに、それが発揮できていない
という焦燥感やあきらめ感ですか?

それとも憧れや、現実からの逃げですか?

その自分に出会いたい、
その自分が欲しい、

そういう気持ちがありますか?

自分のハートに聞いてみてください。

それを考えた時に気持ちが高揚するのか、重く感じるのか?

じっとその時に感じる気持ちを探ってみると、
いくつかの思いに出会うでしょう。

正直にそれを感じてみてください。
客観的に。

あなたの中に潜む本当の気持ち。

それに気づくことが大事です。

メルマガ登録はこちらです

  

人気ブログランキング  ぜひポチッとクリックお願いします!