blue-sky-with-mountain-silhouette_SvHgTkuhfg

1月は始まりの月です。

毎年のことですが、今年1年をどう過ごしたいのか、目安をつけましょう。

計画は未定。
その通りになるとは限りませんが、
「自分はこうなったらうれしい」ということを書き出しておくと良いです。

現実的なものを一つと、非現実的に思えるものを一つ。

後者は「まさか、そんなこと起こりっこない」と思えるようなこと、
でも実現したらうれしいことです。

それぞれ10個ぐらい書いておきましょう。


さて1月ですが、今月は陰謀の月です。

何が陰謀かというと、物事には時として、
表向きと裏向きになされていることがあります。

本音と建前という言葉があるように、
あなたの中の本音と建前、本心と上っ面な心、
自分でもわかっていない心の奥底の思い、

そういうものが浮上しやすくなります。

自分でもすっかり忘れていた思いや気持ちなどが
ふとした瞬間に沸き起こってくるでしょう。

まだこんな感情や思いがあったんだということに遭遇しても
そんな気にしなくていいんです。

そこに関わるというよりは、前を見て進んでいけばいいんです。

また、子どもの頃から持っていたけど、
忘れてしまっていた願望なども浮上しやすくなります。

そちらは無視せずに注意を払う方がいいでしょう。

そこには宝物が隠されています。
あなたが長年望んでいたものを手にいれるきっかけを与えてくれるでしょう。

子供の頃の楽しかったこと、好きだったこと、嬉しかったことなどは
思い出しやすくなります。

その思い出が出てきたらちゃんとつかまえてください。

でないと、すぐに消えていってしまいます。

多くの人が「ああ、もう、それは昔の話だし」とフタをしてしまいがちですが、
そうするより、その思いを実現してあげる方がいいです。

その思いもまたエネルギーですから、
それを何らかの現実的なエネルギーに変換することで、
変化が生じ、今まで見えてなかった次の展開が見えてきます。


社会的にも同じことが起きます。

社会を一つの生物ととらえて見ましょう。
いろんな悩みや葛藤を抱えていますね。

この社会が始まった頃の「こんな社会にしていきたい」という純粋な思い、
それが子供の頃の思いと思えばいいです。

嘘ばっかりの競争の中で疲れ切って、
権力を追い求めている自分を見て、

「子供の頃はあんな思いを抱いていたのになあ」
とふと思い出す瞬間もありましょうが、

もうこんな大人になってしまったのだから
後には引けないと破滅の道に向かいます。

運よく子供心が首をもたげ、純粋な頃の心に共鳴し、
そちらを実現させたいという思いの方が強くなれば、
違う流れにもなっていきましょう。

政府や国家のような大きな組織は動かせないと思うのではなく、
結局のところ、エネルギーの強さです。

総量として、純粋な子供の頃に思いを抱いたビジョンと、
今ある野望や絶望と、どちらのエネルギーが強くなるかという話です。

なので人ごとではなく、あなた自身の中のそれの比重が
どのくらいなのかに比例していきます。

結局はあなたの中の話になっていきますが、
いい世の中になってほしいと思うなら、
自分の中のそういうエネルギーが増せばいいのです。

多くの人々がいいエネルギーを持てば、そちらの方が勝ちます。

が、今のところ多くの人が、人や世界のことなどおかまいなしです。

自分の幸せや成功、家族の幸せぐらいにとどまっており、
他のことなんてどうでもいいと思っています。

他の国のことは関係ないとか、自分と関係ない人はどうでもいいとか、
自分自身のことにしろ、おなざりにしている人が多いので、
エネルギーは今のところ ” 勝手に暴走 ” 方向に向いています。

何があっても自業自得。
自分の中のエネルギー値の割合の問題です。

すべては自分ごととして見て、「自分にできることは何か?」と考えて
行動していくことによって、エネルギー値は変わっていきます。

一人でも多く、それをすることで、案外簡単に変わりえます。

が、今は人のことはどうでもいいと思っている人が多すぎます。
また生き方を見直さなくてはならないような大事件が起きる前に、
気持ちをシフトさせたいものです。

長くなりましたが、そういうエッジのところにいることを
もっと自覚してもいい頃です。

人は切羽詰らないと自分を変えようとしない癖がありますが、
『「人間らしさ」とは何か?』を今一度、真剣に考えてみましょう。

自然という素晴らしい教師が地球にはいるので、
もう一度原点に戻ることをお勧めします。

それを心して、できることを実行に移してください。

「和音」2018.1.2


メルマガ登録はこちら! メルマガ登録

  

人気ブログランキング  ぜひポチッとクリックお願いします!