DSC_3880-133

12月は例年のごとく忙しくなります。
日常のすべきことや、忘年会などで人に会ったりとか、
何かと用事ができやすい月です。

人の心もあたふたと落ち着かないまま過ぎていきます。

今月は何か未来に向かって計画を立てていくというより、
今までを振り返ってどんな道筋を歩んできたかを
冷静に客観的に分析してみると良いでしょう。

先のことをプラニングするにしても
過去の自分のパターンを知っておけば、
次にどうしたらいいかが見えてきます。

曖昧なまま、ぼやっとなんとなく毎日を過ごしているので、
日常の雑事に追われ、あっという間に一年が過ぎてしまいます。

今月は特に雑多な感じがします。
いろんなエネルギーが混ざり合い、少し混乱した感じが出てきます。

何から手をつけていいかわからないように感じます。

なので、整理が必要になってきます。
自分のこと、他のこと、必要なもの、そうでないもの、
自分がどこに向かおうとしているのか、何を欲しているのか、
年末の大掃除を同じく、自分の記憶、頭の中の大掃除もしましょう。

自分が望む未来にとって必要なものを残し、
そうでないもの、足を引っ張るものは思い切って捨てる。

そうすることで、来年の歩みが変わってきます。

世の中の動向として不安要素もたくさん出てきていますが、
今月はそう大きなことは起こらないでしょう。

最近は大きな被害を避け、小さな異質な災事で賄われています。
当事者にとっては大変な事ですが、バランスという意味では、
エネルギーの小出しで大きなエネルギー変化を回避しているところがあります。

稀な出来事が続くことで、世の中、変になっているように感じますが、
そこに惑わされないように。

もっと大きな視点で見れば、そういうバランスの取り方がされているのだと。

感謝なのです。

ただ世の中のそのカラクリに気づいて心から感謝できるならいいですが、
表面のことにとらわれてみるなら、
自分の中のエゴイスティックな部分だけが刺激されます。

そうなってくると、そのエネルギーがそちらの小事の災難を引き寄せます。
(当事者にとっては大事)

その点、気をつけましょう。

自分の人生の整理整頓をする時に、自分のことだけを考えているのか、
他のもののことも考えているのか、とは言っても、
自己犠牲的になるのもよくありません。

全てはバランスですね。

中庸な視点になっていくほどに、
世界はなるようになっていると思えてきます。

その中で自分はどう位置するのか、
そういう視点で見ていくとやるべきことが見えてきます。

では、楽しい12月をお過ごし下さい。

「和音」2017.12.1


メルマガ登録はこちら! 。 メルマガ登録

現在、期間限定で、仙人さんのX-Buddhaの一部コンテンツ紹介をしています。
無料です。 登録フォーム

隔日でメールが届きます。
配信解除は毎回のメールの下にありますので、いつでも解除できます。


人気ブログランキング