もうそろそろこのブログの名前をまた変える時期になってきたなと思いつつ、新しい名前が今一歩決まらず、しばらく過ごしていましたが、もうそろそろ限界になりました。

新しいブログを始めようかとも思いましたが、長年続いているこのブログを放置するのもなんだし、このままこちらで続けて書こうと思います。

名前が決まらないので、とりあえずレイアウトだけでも変えてみようと思いました。
それに合わせて、候補に挙がっていた2~3つのブログ名をつけてみましたが、どうも違う。

レイアウトを変えただけでも雰囲気が変わったので、
しばらくの間、今まで通り「たまむすひ」でいこうかと思いました。

そうして最後の最後に「あ、これだ!」と思って書き換えてみたら、ドンピシャ。

なんとホームページにつけていた「いのちおり」。
今度はそれがこちらのブログ名となりました。


今までのブログ名の「たまむすひ」で検索してくれる人がけっこういらしゃるので、
新しいタイトルに変えたとしても当分は「たまむすひ」も残しておきます。

何年か前にもブログ名を一回変えましたが、
それによって書いている内容が変わりました。

今回も「ブログ名」を変えることにより内容も少し変わると思います。

今までの「たまむすひ」では書きづらくなってきたので変えるわけですが、
「たまむすひ」から「いのちおり」に変わるのであれば、
内容にそう大きな変化はないかもしれません。

自分的には「たまむすひ」はスピリチュアルな霊的な要素が強く、
「いのちおり」はもっと地に根ざした自然の生き方や本来のあり方に戻る感があります。

一番最初のブログ名が、以前のメルマガで使っていた「プチ奇跡の起こし方」で、自己実現をしたい人向けの話でした。
その後、「たまむすひ」となり、スピリチュアルな話が増えました。
今「いのちおり」となり、その二つが統合されるように思います。

リアルな日々の日常での生き方がなによりもスピリチュアルなものであり、地に足をつけ、現実をとことん見据えながらも、精神性、霊性を高め、新しい自分や世界の発見と創造に向かう段階に、このブログも向かっていくんだなと思います。


レイアウトを変えたことで、過去記事のレイアウトも崩れているのもあるようです。
しばらくその整理も兼ねて、過去のいい記事や今読むといい記事は再投稿しようと思います。

今まで読んでくれていた人もまた引き続き読んでくれたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


メルマガ登録はこちらです → メルマガ登録

セッションメニューはこちら!



人気ブログランキングへ