blogranking←ランキングにプチッと応援お願いします!


あなたにとって本当に大切なものは何か?

エゴがある私たちはそれを自分のためだけに使うのではなく、
世界が良くなるために有効に使うことができます。

「あなたにとって本当に大切なもの」を突き詰めていくと、
あなただけを救うものではないでしょう。

それをとことん突き詰めていくと
あなたはきっと自分の内にある慈愛に気づくと思います。

私たちは自分のために生きているようで、
本当は他のために生きています。

でもそれをすっかり忘れてしまっているから苦しみます。

それを思い出し、それを生き始めたら、
あなたは人生のゴールを見つけ、
あなたの人生に美しい意味を与えることができるでしょう。

--------------------------------

ホセ・ムヒ氏来日講演の抜粋2です。(はこちら)

ある物語で、地球をひっくり返す魔術の棒を見つけた。でも、ひっくり返したはいいけれども、ひっくり返したあとにそれをもとに戻す術を知らなかったという話がありました。今、そのような状況が起こっています。

私が言いたいのは、文明のなかで多くのモノを浪費しすぎたということです。つまらないことに浪費しながら、一番重要なことには目を向けてこなかった。一番大切なことは幸せになることです。

非常に美しい大義というのがあります。この大義というのは、人生に美しい意味を与えること。そして、人生の存在に意味を与えること。そして、種全体がよくなること。これが大切な大義であるはずです。

考える術はこの頭の中にあります。ですから、この頭を使えば、あなたは自分の人生を誘導する、導いていくことができるはずです。

本来の自由というのは、自分がしたいことをできるというのが自由です。
ほかの人に強制することなく、ほかの人の考え方を阻害することなく、それぞれの人の考えを尊重したなかで、自分がやりたいようにできること、ほかの人がやりたいようにできること。それが自由です。
そのために必ずしもモノが必要なわけではありません。

みなさま方自身が自分にとって何が一番大切なのか、何が一番いいのかを考えてほしいのです。

自分を守るため、あるいは自分が大切に思う人を守るために、エゴイズムというものがあります。エゴイズムというのは、自然が私たちに与えてくれた、ある意味では自然のものでもあります。

そういった感情を教育によってさらに精度を高めることができます。そして、正しく生きることによって、そういった感情を高めることができます。
それを高めることによって、自分で自分のエゴにブレーキをかけることができるわけです。そして、重要な教訓を学ぶこともできるのです。

人間の誤りというもの、それからまた限界というものもたくさんあります。
しかし、それは無限の戦いなのです。つねに改善するために、つねによくして、変革していくためのものです。それぞれの心の中で、よりよくするために、そのためにも、私たちは私たちの社会をよくするために戦わなければなりません。それこそが人生の、生の大義なのです。
そして、それこそが私たちの存在に意義というものを与えるものでしょう。そして、それは大きな責任です。

もっとも重要なことは勝利することではありません。人生でもっとも重要なことは「歩く」ということです。歩き続けることです。

これは何を意味するか? すなわち転ぶたびに起き上がる。それから、また新たに何かを始める勇気を持つ。何かに打ち負かされたときに、また立ち上がる、ということです。

牢獄に入れられる。しかしながら、またそこから開放される。そしてまた、生き始める。そして、息をすることができる。いずれにしても、あなたの体が動くうちは、毎朝体が動く、そして生きているという、この奇跡というものを歌い上げるわけです。

完全に勝利を収めることは絶対にありえないのです。つねに何か欠けているものが出るでしょう。しかしながら、絶対に完全に敗北するということはありません

実際にどういうことで勝利を得ることができるのかといえば、それは、意思を持って生きるということです。それは例えば、この人生の最終地点に、何らかのゴールとしてのアーチがあって、そこに到達するということではありません。
そうではなくて、自分自身が意思を持って生きるということです。そしてまた、生きる力によって立ち上がるのです。

logmiより)
--------------------------------


この最後の部分は、ずっと戦い続けてこられたムヒカ氏の信念だなあと思いました。

前回の話に出てきた「生まれたから生きる」という人は別として、より良い世界にしていきたいと思って生きる人たちにとっては「歩き続ける」ことのほうがゴールを達成することより意義があります。

「戦い」というときつい印象を受ける人もいるでしょうが、「挑戦」といえばいいでしょうか?

日がまた昇るように、私たちも毎日のルーティンの中に埋もれて死んだように生きるのではなく、そのプロセスの中で自分の意思を持って生きることが大事です。

そのためにはなんらかの「方向性」が必要になるでしょう。
これを見失っている人たちが多いと思います。

今回のムヒカ氏の来日は、私たち日本人に「あなたはどう生きるのか?」について真剣に考える機会を与えてくれたように思います。
 
これは人から言われるものではなく、自分で探求していかなければなりません。
 
ただなんとなく生きようと、何かを求めて生きていこうと、 
どちらにせよ、死ぬまではあなたは「生きる」ことから免れられません。
 
どう生きるのか?
どう生きたいのか?
 
あなたはあなたの奇跡を作り出すことができます。

それに向かって動き出す時、あなたはこの「戦い」の意味を理解し、深い意味での幸せな人生を得ることができるでしょう。



電子書籍「人間という名の家畜: 常識という檻から抜け出す7つの秘訣
好評発売中です!

メルマガ登録をぜひどうぞ! → メルマガ登録

セッションメニューはこちら!

blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m