blogranking←ランキングにプチッと応援お願いします!




「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれたホセ・ムヒカ氏が来日されたが、
改めてこの人のスピーチはすごくいいなあと思いましたので抜粋しました。

----------------------------------------

今、いろんな価値観がありますけれども、もっとも重要な価値観は
「生きている」ということ。
なぜなら、生きていること自体が奇跡だからです。

すべての種と同じように、私たちは“種”として生きなければいけない。

自然は、私たちに対して特権を与えてくれました。おそらく「私たち自身のことを考えろ」という意味で、私たちにこういった特権を与えてくれたのだと思います。

なぜならば、実際に生きるということ、それは基本的には死に向かって歩むことだからです。

人間の人生は他の生き物の一生とは違うものがあります。というのは、ある程度まで、私たちは何かを創ることができる。すなわち、自分自身の人生の道を築くことができるからであります。なぜなら、私たちには意識があるからであります。
私たちは存在の方向性というものを作ることができるのです。

若いみなさま方、2つの選択肢があるのです。1つは、「生まれたから生きる」ということです。
また、もう1つの選択肢というのは「そこから出発して、私たち自身の人生というものを方向づける」。

そしてまた、それを自分自身で操縦していくということであります。すなわち、この奇跡のような生をうけたということの大義のために生きるのであります。
しかし、そのことは私たち自身の意思にかかっていることなのです。私たちがいかにコミットするかということに関わっているのです。すなわち、内部でどのような決断をするかということであります。

私たちは「これからやってくる世界が、私たちが今生きている世界よりもよりよいものにしよう」という意思を持とうではありませんか。

logmiより)

----------------------------------------


私たちには言語があり、考える意識があります。

「生まれたから生きる」のは、そのギフトを使わずに生きること。

「そこから出発して、私たち自身の人生というものを方向づける」ことは、
そのギフトを活用し、私たちが生きている世界に生かしていくこと。

自然界で、自我を持ってあたふたと人生を生きている人間の様子は、
他の種にとっては羨ましくもあり、ウザくもあるかもしれません。

どちらにしろそれは人間に与えらえた特性といえるでしょう。



4/8に発売となった電子書籍「人間という名の家畜: 常識という檻から抜け出す7つの秘訣」がおかげさまで、占い部門、心理学部門、人気度ランキングで1位となりました。
購入くださったみなさま、ありがとうございます!

メルマガ登録をぜひどうぞ! → メルマガ登録

セッションメニューはこちら!

blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m