blogranking←ランキングにプチッと応援お願いします!

今日は9月9日。
9月9日と言えば、ククリ媛、菊理媛。

以前、この日に白山に登ったのが懐かしいですね。
今日は台風18号が白山のそばを通りましたが、この経路。
この日にここを通るか!というような進路ですね。

日本列島を真っ二つに切るような進路。
18だしねー。すごく象徴的です。

菊理媛については、私も以前いろいろと考察がありました。
今は「ハレとケガレ」「清浄と不浄」の関係性を思いますね。
天皇と穢多に関してはまだまだ自分の中で未消化です。

結局のところ、二つは同じもの。
共通するお役目の二面性。

それを知っている者にとってはどちらも心痛い時代だったと思います。

そこで慈悲が生まれる。
けれどもそれを越えたところでは歓喜、至福。そして、虚空。

実はものすごい深いこの世の摂理が秘められていると思います。

そこから生み出されてしまった人間的感情。

もうそろそろそこを超えていきたいですね。
ちょっと方向性を変えるだけで大きく変わりますが、そのちょっとの視点の変化がなかなか難しいところです。

この先、私たちが経験するかもしれないことがそれを見せてくれることになるかもしれませんが、できるならそこを通らずにおきたいものです。

その前に私たちがそれに気づけば、意識の変革でクォンタム・リープが起きるでしょうから、そちらへの働きかけをするほうがいいでしょう。

なんとなくぼやかした言い方ですが、今はぼやかしたままで、、、。



メルマガでもいろいろ書いています。
ぜひ登録してみてくださいね。 解除はすぐできます。→ メルマガ登録


現在、集中コースを受け付けています


blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m