私たちは環境に左右される生き物です。
植物と同じで、環境に合わせて大きく成長もできるし、小さく留まることもできます。

自分の才能はこれぐらい、、、と考える前に、自分の可能性を発揮できる環境に自分を置いているか?考えてみてください。

一番の環境は当然のことながら、自分自身です。

自分が自分を発展成長させられる心構えを持っているのか?
そのように自分に働きかけているのか?

何もしなければ、私たちは何も考えず、惰性で毎日を過ごし、そのまま死んでいきます。

どういう人生を歩みたいのか?を決めるのは自分自身ですから、そこにまず制限をかけないことです。


逆上がりができない子に、「お前は運動神経が悪いからできないのだ」とくり返せば、その子は自分に「私は運動神経が悪い」というレッテルを貼り、以後、運動が苦手となるでしょう。

「大丈夫、コツをつかんたらできよ!」と言われれば、きっとできるようになります。


それほど、

何を自分に語りかけるか?
何を信じるのか?

は自分のあり方を左右します。


自分が自分に何を語りかけているのか?
自分が人にどういうことを言っているのか?
周りの人が自分に何を言っているのか?

これらはほとんどイコールです。


人に言うことも言われることも、自分が自分に言っていることと大差ないです。
そこで変えられるのは、自分が自分に言っている言葉、セルフトークですから、まずはそこから変えていきましょう。


あなたはいつもあなたとともにいますから、あなたのことを一番気遣ってあげられるのもあなたです。

自分にはよい言葉を捧げてくださいね。


「自分に捧げる言葉」メッセージは日々のあなたの言動を省みて、日々の気づきを促してくれるでしょう。

受付は31日で終了します。〆切間近です。

「自分に捧げる言葉 2015 後半期メッセージ」

リピートされる方がとても多いメッセージです。
2015年の残りを有意義に過ごしたい方へ。


記事の続きはメルマガにて。
ぜひ登録してみてくださいね。 解除はすぐできます。→ メルマガ登録

セッションはこちらです

blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m