blogranking←ランキングにプチッと応援お願いします!


なぜ私たちは夢を叶えたいと思うのか?
 
マズローの欲求の5段階の生理欲求と安全欲求が満たされていたら、
たいていの人は次の3つの欲求、
 
・外的に満たされてたい「社会的欲求」
・内的に満たされたい「承認欲求」(他者から認められたい)
・自己実現欲求
 
へと続く。
 
しかしながら私たちは夢を叶える方法を学校では学ばない。
 
カリキュラムとしてはなくても、
いい先生に出会えば、教えてもらえるかもしれない。
 
が、たいていの先生も本当のところはそれを知らないだろう。
 
みんなが叶えたいと思うのに、それをちゃんと教えられる人がいない。

まずそもそも最近までは夢を叶えようとすることはヘンな人のすることだったのかもしれない。

今だって「小説家になりたい」などというものなら、「趣味にしておきなさい」と言われるのがおち。
 
大人になってから、哲学や宗教、自己啓発やスピリチュアルなど、
いろいろなものを読み、いろいろ体験し、そうすることで身につけていく。
 
みんなが知りたいことなのに、不思議と言えば不思議だけど、
簡単に叶わないのがいいのかもしれない。
 
夢を叶える方法にも流行があるのもおもしろい。
 
どんどん私たちの意識も進化しているから、
その探求も進んでいき、いろんな方法が編み出される。
 
自分にあった方法を見つけるといいと思うけど、
究極のところは同じだろう。
 
枝葉を学ぶことにはきりがない。
 
それより根っこをしっかりおさえたら
あとは自分の中から自然と現れる。


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


「自分に捧げる言葉 2015 後半期メッセージ」の募集が始まりました!

お申し込みされた方一人ひとり個別に、悦月がメッセージを書き下ろします。

心の支えになったり、道を示してくれたり、背中を押してくれたり、、、、

もらってよかった!と喜びの声をいただいています。

「自分に捧げる言葉 2015 後半期メッセージ」の詳細


もっと読みたい方は→ メルマガ登録

セッションメニュー


blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m