blogranking←ワンクリック・100波動アップ♪


自分で登山のタイムスケジュールを作り、それに沿って歩いていけば、ちょうど良い時間に到着する予定。

石徹白の大杉登山口から登り始め、普段のペースよりはちょっと早めに登っていきました。

この日は快晴で、道中ずっと風景が見えたのがうれしかったです。
前回は霧/風/小雨でしたので、風景は霧が晴れた一瞬見えただけで、一日中視界数メートルの霧の中を歩いていましたので、そういう意味では今回は楽園を歩いてましたねー。
IMG_3214


しばらくはスケジュールより速いタイムでしたが、だんだんと疲れも出てきて、登るのがしんどくなります。それでゆっくりめに登るようになったら、結局、昨年少しゆっくりめで登った時間と同じになりましたが、身体はもっと疲れてしまいました。

ここでの教訓は、自分の普通のペースで行くのが一番早いし、疲れないということでした。
早く歩くと後で疲れが出てペースが落ち、身体への負担が大きいです。


前半ずっと背後に御嶽山が控えていて、見守られていてる感じでした。
白山と御嶽山はつながってるんだなーと思いました。
写真は、向かって右が御嶽山、左が乗鞍岳です。

IMG_3180


歩いていく山道が見えます。多分、右の高いところが別山。左奥に見えるのが白山かな?別山を経由して白山に向かいます。先は長い。

IMG_3188


IMG_3199


別山を過ぎて延々と尾根を歩き、谷を下っていくと南竜ヶ馬場へ着きます。



下に見えるのが南竜ヶ馬場の宿泊地。昨年の宿。この山道を降りてきたのに、また登り。。。
IMG_3207


向こうの高い山が別山。そのもっと向こうから登ってきて南竜ヶ馬場に降りて、また登る。やはり長い道のり。

IMG_3208


身体が疲れて、登りはゆっくりでないと歩けなくなってしまい、この登りはかなりゆっくり。
時間は計算間違いをしていてあまってしまいました(ならば最初っから普通ペースで行けばよかったと後悔 ^^;) 。

やっと宿に着き、ちょっと仮眠して夕食。

写真
だいぶん体力を消耗したのでしょう。
白山で初めての吐き気。高山病だと思いますが、気持ち悪〜と思いながらかなりゆっくりの夕食。ちょうど夕焼け時でした。

夕焼けが人の顔のようでした。


夜は満月光に導かれて目的地のひとつの千蛇ヶ池に無事たどり着きました。
もうひとつの目的地の大汝峰は思ったより距離があり、途中で断念。翌朝行くことにしました。

つづく、、、


自分に捧げる言葉365日/無料登録

blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m