blogranking←ワンクリック・100波動アップ♪

昨日は「究極のお茶会」でした。
参加してくださった方々、ありがとうございました。

主催の山田さん曰く、毎回キャンセルがあったり、急なお申し込みがあったりとメンバーが入れ変わるようですが、今回も来るべき人が来られたようでした。

体調不調の方が数名。お腹やみぞおちあたりに来ていたようでした。

音とカラーの勉強をされている方が黄色の話をされましたが、ここのチャクラの色が黄色であり、自己表現のところであり、お茶会の話は「自分を愛する」の方向に向かい、、、その話が一段落して、遅れて登場された方がまた象徴的で,キラキラと輝くエネルギーを場にもたらしてくださいました

昨朝載せた記事でコンテクストについて書いてましたが、今回も起こっていることはすべてメタファーのようなところあり、おもしろかったです。
黄色がでたところで、私の中では「きいろいゾウ」ともリンクして。

参加されたみなさん、とてもすばらしい方々ばかりで、いろんなすばらしいお話をしてくださり、それを共有することで,それぞれ気づくところあり、またエネルギー調整された場と出される紅茶やケーキの助けも伴い、究極の時を過ごすことができました。


エゴの話が出てきました。

これまでは力をふるっていたエゴですので、ここ数年、それを制するのに戦わねばならなかった人も多かったと思います。

が、だんだんと事情が変わってきていて、力を失ってきているエゴは消えてしまう恐さや無価値観にほだされ、もっと変わらねば!とますますエゴパワーをもとうとがんばろうとするか、「私なんて、、、」「今までがんばってきたのはなんのためだったのか、、、」と自暴自棄になったり、人生に意味を見いだせなくなったりして無価値観を感じているか、、、というところだと思います。(エゴに振り回されている場合は)

エゴ支配から抜け出るために、エゴの勢力に巻き込まれないようにとエゴと戦ってきましたが、今,エゴは力を失い、迷える子羊のよう。

「ハウルの動く城」の荒れ地の魔女が,魔法を解かれ、しわくちゃのおばあちゃんになったみたいな感じですね。


以前は、インナーチャイルドが放ったらかしにされ、傷つき、泣いていましたが、今はエゴが力を失い、無価値観を感じ、途方に暮れています。(もちろん個人個人によって状況は違いますので、全体的な傾向の話です)

今はインナーチャイルドが力を取り戻しつつあり、エゴが以前のインナーチャイルドのように片隅で縮こまり、傷ついている状態になってきました。

エゴは今まで一生懸命、自分を守ろうとしてくれてきたものなので、エゴの支配から抜け出た人は、今度はエゴちゃん、よしよし、と手を差しのげて、共に歩んでいこうとする時期になったなーと。


参加者の方がとてもいい例え話をしてくださいました。

芋虫がさなぎになっている時、さなぎの中ではいったんすべてがぐちょぐちょになり,再編成されるそうですが、その時に周りに固いさなぎの殻がなければ、その変態プロセスはできないわけです。
固い殻からがあってこそ、安心して中で変化していけるわけです。

そしてその準備が整ったらもうその殻はいりません。
いつまでも固く閉じていては外に出られません。

だからパカッと開いて蝶が羽ばたけるようにします。

エゴも同じ役目。
もうそろそろ蝶として飛び立つ時期だから、固く閉じていた殻を開く時期。

エゴは自分を守るためにがっつりがんばる必要はなくなってきたんです。

殻を開いたからといってエゴの役割が終わりなわけではなく、今度は新しい役割をもらって共に歩いていくことになります。

だから、怖がっているエゴ、自暴自棄になっているエゴ、無価値観を感じているエゴちゃんに手を差し伸べてあげましょう。

一緒に行こう(移行)よ〜と。

エゴが一番怖がっているのは消えてなくなることなので、その心配がないこと、握っているものを手放したら新しく付加価値がやってくることを教えてあげましょう。

なんていうような話などをみなさんでおしゃべりしました。
まだまだたくさん深い話が出てました。

とてもいい時間を過ごすことができました。
参加されたみなさま、山田さん、お店の方々、ありがとうございました!

山田さんとこではいろんな催しがされてますよー。


blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m

悦月のセッション詳細はこちらから