blogranking←ワンクリック・100波動アップ♪

再び、「「神道」のこころ」(葉室頼昭著)からです。
この本は読むのは2回目です。
一回目に読んだ時も、日本古来の教えは素晴らしいなあ、葉室氏はそれをとてもわかりやすく説明してくださるからすごいなーと感心していましたが、今回もますます感心!
ブログに載せたい部分がいくつかあるので、しばらく転載が続くかも?
以前もこの本からの記事載せてた気がします。

以下、本から引用。
(葉室氏はお医者さんから宮司さんになられた方です)

どうやったら健康になるかというのは、西洋医学でいう健康法とは全然違うことです。ジョギングをしたら健康になるとか、こんな食べ物を食べたら健康になるとかいうことではなくて、全くそんなこととは違って、宇宙の仕組みから見てどうやったら健康になるかということです。

だからまず第一に、生かされているということに感謝しなさい。自分で生きていると思うから病気するんですよ。悩み、苦しみはすべて自分で生きているというところから出発する。自分で生きているということはあり得ない。そんな生物は一匹もいない。生かされているという本当のことを知りなさい。そうしたら感謝するこころが生まれるでしょうということです。

では、感謝とはいったい何かということになってくる。それを宇宙の構造から説明するわけです。
例えば、お日さまは明るくて暖かいとみんな思っているでしょう。これが間違いだといっているんです。太陽の光は暖かくもなければ、明るくもない。それが証拠に太陽がここにあって、地球があって、太陽の光が地球まできているわけでしょう。太陽の光が明るくて、暖かいんだったら、太陽と地球のあいだの宇宙空間は明るくて、暖かいはずです。ところが、ここは真っ暗で、冷たい。なぜかということです。太陽の光は暖かくも、明るくもないんですね。

だけど地球では明るいじゃないかというのは、地球の周りに空気があるからですね。空気で反射すると光と熱が出てくる。反射しなければ光も熱も出てこない。空気がなかったら明るくもなんともないんです。空気の反射のおかげで光と熱が出てくる。これと感謝は同じことですよと言っているんです。

神のお恵みはみんな平等にいただいている。でも、ある人は不幸になり、ある人は幸せになる。なぜか。感謝ですよ。神の波動は感謝しなければお恵みとなって出てこないんです。
だから宇宙の仕組みが科学でわかったら、宗教がわかると説明している。宗教と科学とは同じものですよ。科学がわかってそれで終わってしまうからわからないんです。反射したら光と熱が出るということがわかったら、感謝したら神のお恵みが出てくるということがわかるわけでしょう。これは本当のことだから、だから人間も感謝しなさいということです。そうしたら神からいただいているエネルギーが出てきますよ。感謝しない限りは出てこない。ジョギングしたって、うまいものを食べたって、そんなものは問題にあらない。基本は生かされていることに感謝する。そうするといただいている恵みがエネルギーとなって出てくる。そういうことを言っているんです。

だから病気は鍼を刺したり手術をしたら、それだけでいいというのではない。まず神さま、祖先に感謝しなさいと。神さまや祖先に感謝しない人は術後の経過がどうなるかわからないから、おれは手術をしないというんです(笑)。だから病院には神棚をお祀りしている。入院したら、患者さんは毎朝感謝をして手を合わせる。そうしないと結果がよくなってこない。人間の体はただのモノじゃないんだから、手術したら勝手に治るとかいうと、治らないんです。治すだけの力が出てこなければ治らないでしょう。そんなものはいくら栄養を取ったってだめです。やはり全てのものの根本となる感謝によって、宇宙からもらっている、祖先からもらっているエネルギーを出さなければ、本当には治りません。


太陽の光の話の例えがとても分かりやすいと思いました。
確かに、太陽から地球までの間は暑くも明るくもない。そんなこと考えたことなかったけど。

表面上は「感謝したら神さまのお恵みが出てくるから感謝しなさい」という話なのですが、本当はもっと奥深い話がここに隠されていると思います。

それは、神さまのお恵みとはなにか?ということなんですが。

「目覚めの時」に書いた「感受性について(その一)」からの引用

我々の「生命の根源にあるモノ」・・たしかに存在し、我々は、それを「感受」することによって生かされていながら、盲点のようになって、自身には、直接目に見ることのできないもの」


葉室氏はそれが何かをよくご存知だと思います。
上記の葉室氏の文章はそれを前提として話されていると思いますが、それを前提として読むか、普通に感謝の話として読むかで、この文章の奥行きはずいぶんと変わるのではないか?と思います。

ここでとりあげられているものは、「目覚めの時」で私が書いている「モノ」とはまた微妙に違いますが。何層かあるみたいですね。


blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m

悦月のセッション詳細はこちらから