blogranking←ワンクリック・100波動アップ♪

この話を書かないといけないと思いつつ、文章化するのに時間がかかりそうだから、じっくり時間が取れる時にと思っているうちに8ヶ月も経ってしまった。光陰矢の如し!でももう書かないといけないと思うので書きます。

何を書くかというと、今の時点で私が至っている宇宙観。

2/26にツイッターに書いている。

「宇宙に発せられた一番最初の質問はなんだろう?」

それについてブログ記事も書いています。
 「新しい集合無意識の世界創造に参加する1」 

そこから抜き出すと、

宇宙に発せられた一番最初の質問はなんだろう?

質問はフィールドを限定する。
質問には必ず前提がある? 前提を超える質問があるか?

質問をすることは、その答えを持つ存在(現実)を創り出すことである。

自分達がいる世界の枠組みを知る。
そしてそれ以外の世界を想像(創造)する。


なんだか難しい哲学の話みたいだけど、実はかなり日常に関わったことです。

この話にいく前にまずこちらの記事を読んでください。
話自体は、私がよく文章の下に記している「和音」とは何ぞや?ということで書かれているのですが、その時の私の理解による宇宙について書いてありますので、まずはこれを読んでください。

集合体としての「和音」

この「あっ!」で始まった動き。最初のひらめきが一瞬にして連鎖して、この世を作り出したという考えは今も変わっていません。

混沌の何も起こっていない自他の区別のないエネルギー場があり、そこで、「あっ!」というひらめきが起こり、この宇宙が創造され、膨張を続けていると思います。

私はビッグバンで宇宙が始まったという説には納得できなくて、なんか違うような気がしています。この時はまだ、最初の「あっ!」(いわゆるビッグバン)がどうして始まったかがわかりませんでした。

ビッグバン説は始まりと終わりがあります。
始まりと終わりがあるとすると、必ずその外側を設定が必要となります。
始まりの前は?終わりのあとはどうなるのか?

無から有が生まれるとしたら、なぜそれが起こるのか? 
それが疑問でした。その延長でツイートの内容でした。


質問はフィールドを限定する。質問には必ず前提がある? 前提を超える質問があるか?
質問をすることは、その答えを持つ存在(現実)を創り出すことである。


このふたつの質問は大事で、例えば、「明日は晴れるか?」という質問をしたら、天気の話をしているので、答えは天気のことにならなければ答えとなりません。

「明日はうどんだ」と答えたら、「そうか、明日はうどんが空から降ってくるのか」と思う人はいないでしょう。それは適切な答えとして成り立ちません。

ということは、すでに質問する時に、答えになるべき範囲、つまり「天気の話である」という前提があり、答える側も暗黙の了解でその前提内で考えて答えるわけです。

質問をするということは、その答えとなるものがすでに存在していると仮定されます。
答えが存在しなれば、質問をする意味がなくなります。
答えがないと質問も存在できない。

ということは、「質問をすることがその答えを生み出している」ことになります。

例えば、「どうやってお金を稼ぐか?」という質問をすることは、すでにその方法が存在していると仮定されています。

となると、質問をすることと創造することと同義になります。


さて、こういう観点から、私は宇宙の最初の「あっ!」、つまりビッグバンが始まって宇宙創造が進んでいくことになったきっかけ、それがなぜ起こったかがずっと知りたく思ってました。

それが「宇宙に発せられた一番最初の質問はなんだろう?」という質問になったのです。

要するに、一番最初の生命が始まるきっかけみたいなものですよね。
いいかえれば「神様がこの宇宙を作ることにした最初の動機はなんだろうか?」とも言えます。

この最初に発される質問は、宇宙創造の前提となる基盤を作り出すきっかけみたいなものです。(さっきの天気の話のように)
「初めに言葉ありき」というのはそういうことなのだと思います。


混沌の何も起きていない状態からどうして創造の動きが始まったのか?

それが疑問で、しばらく「宇宙に発せられた一番最初の質問はなんだろう?」を考えていたんです。

そしてある日、近くのよく行く神社の滝にいたら、ある図形が見えて、それが動き出した途端に、宇宙の神秘の構造がわかり、その疑問が一瞬にして解けました。


→ → → 「宇宙の仕組み2」


追記:
次の記事が出るまでの間、「宇宙に発せられた一番最初の質問はなんなのか?なぜ発せられたのか?」考えてみてください。


「質問をすることがその答えを生み出している」「質問をすることと創造することと同義」となるということは、あなたが毎日心のなかでしている質問があなたの人生を作り出しているということになります。

blogranking
↑ポチッと応援を!いつもありがとうございます m(_ _ )m

悦月のセッション詳細はこちらから