2010年08月25日

日常的な洗脳に気づきましょう

blogranking←ワンクリック・ワン波動アップ♪

今日は、「蜘蛛の糸を登る私たち」「切り捨てるのか?共に生きるのか?」と書いてきた話題の日常風景バージョンです。

私は普段テレビをみないのですが、最近、週1〜3回、行くところがあって、
残念なことに、そこではいつもテレビがついていて見ざるを得ないです。

たまに見ると、テレビの影響がよくわかります。

相変わらず、なんでこれほどまでに悪いことばかり流すのだ?というほど、
不安をかき立てられることばかりしてます。
とくに、ニュースですね。

毎日見ていると気づきにくいですが、
たまに見ると、並の神経では見れんだろう、と思ってしまいます。

それほど私たちは知らない間に、不安を植え付けられています。

もちろんいい番組もしていますので、見る番組は選んだ方がいいですね。


で、先日テレビをみていたら、長く上にカールするマスカラの宣伝をしていました。

これもたまに見るからそう思うのでしょう。
毎日見ていたら当たり前だと思いますから、気にならないと思います。

そのコマーシャルでは、クリンと長くカールして上向いたまつげ(マスカラ)を見せていました。

その宣伝を何度か何気なく見ていて気づいたのは、長くカールするまつげの女の子はかわいいなあ、モテるだろうなあと思っている自分がいたということです。

かわいくなりたかったら、すてきな彼氏欲しかったら、マスカラをしっかりしてぱっちり目にならなきゃな〜なんて思わせしまうのです。

つまり、長いまつげがカールしているとぱっちり目に見えてかわいいからモテるという先入観があると同時に、その考えを刷り込んでいるんですね。

ああ、じゃあ、そうすればかわいくなれるのね、と単純にそれを実行してモテた場合はグーでしょう。

けれどもすべての女性がそうなるわけはありません。

表向きメッセージは「きれいにみえるからマスカラしよう」なんですが、裏を返せば、それ以外のまつげの女の子はカワイクない、モテない、という暗示にもなっています。

男性も女性も無意識にそれに操作されているから、
女の子は、長いまつげカールでお目目ぱっちりになろうとして、
男の子は、ぱっちり目の女の子がかわいいと思って、
そうでない子は、コンプレックスがつのる一方です。


とまあ、こんな風に、世の中、知らずして、
洗脳されまくっています。

まつげがカールしていなくても、すてきな女性はいるのですが、こういうコントロールを受けてしまうと、それがあたかも疑う余地もないぐらい普遍の法則で、社会共通の常識になっていたりします。

マスカラにかぎらず、世の中、そんな常識は山ほどありますね。

周りの人たちも洗脳されているものだから、周りからも同じことを言われるので、ますますその洗脳から抜け出れません。

その常識、無言のルールに従わないと、「変な人」といわれたり、あなた自身のコンプレックスになっていたりします。

そういう社会で、私たちは暮らしています。

ぼうっとしている時は潜在意識に入りやすいので、ぼうっとしながらテレビを見ていると、何度も同じコマーシャルやニュースがするので、知らぬ間にそれが刷り込まれています。

番組やコマーシャルを作る側は、そういうことはもちろん心得ているでしょうから、なにげなくテレビを見ているのはとても恐いことなのかもしれません。

見るもの、聞くものは選びたいものです。

不安がなかなかなくならない人は、せめて3ヶ月ぐらいテレビを全く見るのをやめてみるといいと思います。

いったい私たちは、どれぐらい知らずして洗脳や暗示を受けているのでしょうか?

特に、オトコは・・・オンナは・・・
についてはたくさん洗脳を受けていますね。

ほとんど、常識、当たり前になっていることの中に洗脳や暗示は潜んでいます。だからほとんど疑わないし、わかりにくいのです。

結局は自分が何を選びとっているか?なのですが、
今一度点検してみてもよいかと思います。

もしそれらしきことに気がつかれましたら、ブログのコメント欄に書いていただけるとうれしいです。

そんなこと、疑問に思わずにそのまんま受け止めてその通りに動いている方が楽なのかもしれませんが、、、。
それもまた個人の選択ですから。


悦月のセッション詳細はこちらから

blogranking
↑幸せを人に伝えたい人〜ポチッと応援お願いします!
ありがとうございます m(_ _ )m

mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
affo at 19:12│Comments(35)TrackBack(0)この記事をクリップ!潜在意識、インナーチャイルド 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あかまんま   2010年08月25日 20:37
いつもありがとうございます。毎日々 事故や辛い事件が報道されない日はありませんね・・・特に感じるのが 自殺の報道です。最近のテレビでは とても詳しくその方法まで報道されます。昔は もっと配慮があったはずです。身近に自殺願望の家族がいますので とても困ります。テレビのこちら側では 事詳しく 誰も望んでいないことのように思います。特に不安に感じやすい人がみる事もある。という事を考えて 報道してほしいですね。
2. Posted by 感覚人間   2010年08月25日 20:52
悦月さま

テレビは僕もほとんどみないですよ。気をつけないとテレビは洗脳道具みたいなもんなんで危ないですよお。

マスコミは権力をもとにうわべだけの無責任最新情報ばかりながしていいる気がしましね。苦笑


日本では支配者側が国民を知識や常識でがんじがらめに固め、テレビやネットで情報で洗脳しているのが今の現状でしょうか。支配側からすればそれが都合よく管理しやすいのでしょうかね。


本来、真実とつながっているだろう感覚や直観のほうが重視されないといけないのになあ。


男と女の問題なんて、かなりみんな影響うけてるとおもいますよ。これこそかなりだと思いますよ。実態は多くのかたが似たようなもんでねじれ問題を抱えてる気がしますねえ。


3. Posted by 禊中   2010年08月25日 21:04

そう言えば・・・、
『マスカラ問題』は、思えば、よく知ってるブログで何回か展開。
セクハラ問題とからませて・・”思い込みの恐さ””美意識の自分基準”
を一人で吠えてた事を、思い出しますね。
最近の女御のファッションの共通項は、この『マスカラで制服化』されている。

”かわいい”というより、顔面が<人形化してる無気味さ>が先に立つ・・・。
なぜ、ドイツもコイツも同じように見えるんだ??・・を追求すると
その『マスカラ』にぶつかったのです・・・原因はこれだ!・・ですね。
「瞳は心の窓」とは、ど真ん中の的を得たコトバと、再確認しましたね。

職業柄かも知れませんけど、余りのエグイ面作りに、辟易してる
今日このごろ・・というところですね・・特に若い女御の制服メイクには。

『依存/自立』問題は、ファッションにも投影されている・・というのが
最近の発見ですね・・・おそらくは、洗脳以前の<生き方の問題>・・ですわ。
テレビなど無くても・・おそらくそうなるでしょうね。テレビも単なる道具・・
逆利用する毅然とした”軸”を作る方が大事・・そうすると自然と見なくなる。



ポチッとの、現在地は第6位(週刊IN=2,000)・・、
「ベスト5」参入は、週刊IN=3,000以上・・・
「ベスト3」参入は、週刊IN=10,00以上・・・
「ベスト1」獲得は、週刊IN=45,00以上・・・
一回気になり出すと・・病的に気になりますね・・。
伊勢−白山道で、広告打たしてくれんかな?・・
等々、妄想を膨らませる毎日・・・病気ですね・・。

4. Posted by すみ   2010年08月25日 22:30
こんにちは。
先日えな符を頂いた者です。
重ねてブログ、メルマガ、いつも拝見させて頂いています。いつもありがとうございます。

今回は私にも気づきがあったので、コメントさせて頂きました。

私はいつもテレビをつけるのが習慣のようになっていたのですが、ここ3日ほどまともにテレビをつけておらず、今朝久々にテレビを見たんです。
その時、通販番組で美容器械が紹介されていたんですが、そこでは"使った人"からの様々な利益報告がなされており、使っている人、いない人の比較なんかもされていて、あたかも「これを使わなきゃきれいになれませんよ!」、「これを使わなきゃだめですよ!」と言われているような気がしたんです。

その時の感覚と今回のブログ記事から、日常の中の「洗脳」という文字がようやく見つけられました。
確かに、テレビって怖いですね。考えてみたら、洗脳ばっかりです。
もう少し自分で考えて選ぶくせをつけたいなと感じました。

気づきをくださり、ありがとうございます。また何がテーマに沿った気づきがあったら、ご報告させて頂きます。

5. Posted by Modoki   2010年08月25日 22:35
最近、テレビに、時々でている学者さんやベンチャーの親分さん達と、時々、飲みに行く機会があるのですが、なんか、あんまり、よくわかっていなさそうなのです。
本人達自体が、そう言ってました。

最近、若い人達のテレビ離れが、目立つようですが、良い傾向と思います。
6. Posted by aoi   2010年08月26日 00:10
初めまして、私もテレビは数年前からほとんど見なくなり、ここ最近は受け付けなくなっています。

洗脳についてよく考えるのは、恐れや罪悪感や不足を基盤とした頑張る、や理想の、という考えです。

誤解を正さない限りどこまでいってもどこにも辿りつかないのに、無意識に自分もあなたもこのままでは罪があり、足りません、と恐れを煽られるような、一見前向きな励ましや、向上心に見えるものの根底を見抜けずに、自分に共通する要素があるうちは、つい引っかかってしまいがちだったと思います。

人に影響を与える立場の方には、恐れや罪悪感ではなく、愛だけを伝えて欲しいなあ、って思います。
7. Posted by りゅうぞう   2010年08月26日 00:14
どこかの国で、これからは良いニュースを50%以上は流しましょうという法案が通った国があったと聞いています。どこの国だったか忘れましたが。

たしかに巷には洗脳が溢れていて、でもほとんどの人はそれすら気付いていないみたいですね。
強力な洗脳の方法の一つは、まず不安や恐怖を与えて、その人のパーソナリティーを揺るがせて、それからそれを解決するような何かをささやくと結構効くみたいです。
二流の霊能者とかがよく使う手ですが、マスコミの世界でもわからないように使われています。特にCMの世界では常識的にそれに類するテクニックが使われているようです。またCMでは音声もステレオで綺麗に切り替わるので、余計に注意を引きます。(^◇^;)
8. Posted by 禊中   2010年08月26日 00:17

企業CFなどは、売らんかな情報というのは周知の事実。
企業コマーシャルまでを洗脳というカタチで捉える観点も必要ですが、
政治経済・災害に関する、一見、客観的事象と思われるニュースや報道こそが、
操作・わい曲されている・・という”見抜き”が大事かと。

世界的報道は、ある2〜3局を通して、世界中の局がそこから買っている統制ソース。
大本営発表が、いまや、世界的規模で行われている、ということです。
ネガ・ポジ以前の問題ですね・・・。家畜向けの報道、ということです。
真実が暴露されるまで、何十年もかかる・・もしくは封印されたまま出てこない・・
企業CFなどが洗脳などという、皮相なレベルの問題では、ないと感じますね・・。

9. Posted by aoi   2010年08月26日 01:59
思ったことがありましたので付け加えさせて下さい。

恐れや無価値感があるうちは、人にレベルがある、頑張り次第で人や自分の価値が上がったり下がったりする、なんていうまるで常識のように洗脳されてきた誤解に左右されやすいなあ、と思います。
(感動もののストーリー、頑張ったからこそ、どん底から這い上がる、自分を磨く高める、なんて夢中でした)

そして愛といえばエゴの愛、不安で足りないからこそ出会って救われた、特別な関係、それが壊れるとまた不安で悲しい、という堂々巡りの欺瞞のような愛を愛だと信じていましたし、歌でもドラマでも本でもエゴは感動するし、救いを求めてあっけなくはまるのですが、今考えると酔うってどんなに美化しても結局ごまかしてるだけやん、全然救いじゃないよ、って。

エゴを維持できなくなったら恋愛もエンターテイメントも商売も成立しなくなっちゃいそうですものね。

酔わせる目的じゃなく、目覚めさせる商売なんて矛盾しちゃうんでしょうか。
無責任に人を酔わせないでほしい、なんて思うときもあります。

でも自分に要素があるうちはどうしてもコントロールされちゃいますけど、それも究極は自分次第なのでしょうね。
10. Posted by 禊中   2010年08月26日 05:18

ヒトは真実に触れれば触れるほど、明るくポジティブになる
・・・ということですね。現象面や、表面的な明るさや暗さに騙されます。
暗いことを避けてる間は、内面が恐怖心でいっぱい・・ということです。
どれほどそれがネガティブに見えようが、こちらに恐れや不安が無ければ
ただのニュートラルな出来事として、対処できる。
こちらが相手の正体を知ることで、相手も反転します。

玉石混淆の次元でのヤリ方とは、反転能力を養うことでしょうね・・。
悲惨な事件や事故がなぜ起こるのか・・を知れば知るほど動じなくなる・・ 。
売らんかな、と流されるCFにいちいち鵜呑み丸呑みする精神は、
テレビを取り上げても、違う手法・手段に入り込んでいく・・・一緒です。
テレビという洗脳手段だけが、原因ではなく・・受け取る側にも原因がある・・。
避けて通ることよりも、”軸づくり”が本当に、大事なんですよね。

11. Posted by アメちゃん   2010年08月26日 10:14
タイトルを忘れましたが、マイケルムーア監督の映画で
「アメリカのCMなどは視聴者に不安をあおって、商品を買わすようにできている」というのがありましたね。
私が最近、いやだなぁ〜と感じるのは
経済評論家やファイナンシャルプランナーのような方が
「将来、これぐらい貯えがないといけない」とか
「年金だけでは不安なので、投資系保険で財産を増やすべき」
とか、やたらと将来の不安をあおるテレビ番組でしょうか。
確かに、将来に向けて貯えておくのは大切だと思いますが、なんだか不安をあおり過ぎだと思いますね。
あと、ドーナツ屋さんに長蛇の列ができたり、1000円高速で渋滞ができたり、情報にあおられて「自分だけは損したくない」という気持ちが現れてる気がします。
テレビだけでなく、ツィッターなどでたくさんの情報にさらされてるのでしょうね。
12. Posted by 禊中   2010年08月26日 13:01

やはり、お笑い系は強い・・・雲黒斎にカーブで抜かれましたね。
大祓いの本質は大笑いだと、カンナガラが示唆してるので、
わたくしもちょっと、軌道修正を図ります・・・。

まぁ〜しかし、いずれにしましても、早急に
『被害者意識』からの脱出こそが、ポイントでしょうね・・。
不必要な出来事に焦点当てずに、自分の意図に焦点を
当てるという・・・自分が受け入れない限りコントロールなど、
一切されない・・”それは別宇宙での出来事”がその本質です。

不安・恐怖という動機が、気に入らない外の世界の
判断・ジャッジになっている・・ということだと観じます。

13. Posted by ママリ   2010年08月26日 17:23
テレビはけっこう好きなドラマや番組をチョイスして観たりします。
ニュースも、新聞取っていないので見ますが、驚くような記事が多く、特集なども見ることもあります。
世間や世界情勢など知っておいた方がいいものもあると思います。
同じ地球に住んでいて、遠い国で災害などで苦しんでいる人がおられる事実など…
あまりシャットアウトしては、自分の好きなことしか吸収できなくなる・・・ほどほどにと思っています・・・

しかし、特に気になるのは、一人暮らしの老人や、あまり動けない人などは、1日中付けっぱなしのところが多く、寂しさを紛らわす道具になっていることが多いと思います。
大勢の人の声や、笑い声など賑やかな感じで…

良い悪いは一概に言えませんねえ…
14. Posted by 悦月   2010年08月26日 18:01
あかまんまさま

自殺の報道は、確かに見ていても気が重くなりますね。
自殺願望のある人(ない人も)が、ますます不安になるような内容でなく、支援だとか、元気になる話だとかしてほしいですね。
15. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:06
感覚人間さま

だんだんと自分の本質に目覚めていくと、心眼が開けていくでしょうね。
支配者側の言うままになるのでなく、これからは個人個人が気づいていくべきでしょうね。
16. Posted by けんたま6626   2010年08月26日 19:25
「洗脳」で知らぬ間で毒されてしまいますが、その幻しの映像を見ている(あえて言えば、選んで好んで見ている)主体は誰なのかを認識しておく必要ありますネ。見る必要がなければ、電源切るとか違う場面を見るとかの主体性が必要なんでしょうネ。スクリーンの向こう側世界にとらわれすぎ。魂が喜ぶ、心が明るくなる方向でなければ、見ない、映さない勇気が洗脳に毒されない唯一の方法かも。よけいなものは、引き込む必要なんてないのかも。
17. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:26
禊中さま

私はたまたまみたマスカラのコマーシャルでそう思ったのですが、すでにそういう話題がでてるんですねえ。
適度なマスカラはかわいいですが、長いツケまつげ級は自己主張のレベルですね。
昔と比べるとかなり個性的になってきていると思いますよ。

「蜘蛛の糸」で、蜘蛛の糸が切れて、カンダタたちが再び地獄に落ちていく様を、お釈迦様は悲しそうに見つめ、またぶらぶらと極楽の散歩に戻られます。私は昔からこのラストシーンがとても気になっています。いろんな解釈ができると思いますが。
18. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:28
すみさま

自分ちの台所やお風呂とか見ていると気づかないですが、たまに人んちにいくと、汚れがとても目につくことあります。
いつも同じ視点で見ていると、汚れも気づかないのですね。

テレビも同じだと思います。いつも見て聞いていると、それが普通に思えます。そこがこわいですね。
19. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:52
Modoki さま

すごい方々とお会いする機会があるんですね。
でも、、、あんまりわかってないですか〜〜?

テレビ離れはいいけれど、インターネットで変な方向いってたら、苦笑。
20. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:52
aoiさま

今までの時代が、足りない自分から足りてる自分になろう!みたいなところありましたからね。
時代の流れとともに、よい番組がふえていってほしいところですが、、、。

罪悪感はほとんどの人の根底に潜むものだから、そこをつつくと、動かしやすいのかもしれませんね。
21. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:53
りゅうぞうさま

へえー、それはいい国ですね。
テレビで楽しいこと、うれしいこと、ありがたいこと、おもしろいことをたくさん流したら、世の中、よっぽど明るくなると思いますけどね。

洗脳もよい暗示をかけてくれたらいいのですが、なぜか恐怖や不安をあおるのが多いですね。
22. Posted by 悦月   2010年08月26日 19:55
禊中さま

私は「見抜く」頭は持ち合わせてないので、最初っから見ないようにしてます。
テレビついていると何となく眺めてしまいますね。
日本人の大半がそうしてるなんでしょうね。

台風情報は、私は一日でも見ていられるんだけど〜。
23. Posted by 悦月   2010年08月26日 20:02
aoi さま

作る側が、私欲から出ているのか、世の中を良くしようと思って作っているのかで、全然違ってくると思います。
後者の番組もあるので、視聴者がそちらを選ぶようにすれば、その他の番組もそうせざるをえなくなるでしょうが、現実は、見ての通り。

他の方も書かれている通り、見る側には選ぶ権利がありますからね。

自分が気にかかるところは自分の内面の気になるところとリンクしますので、逆手に取って、なぜ自分はこれが気になるのだろう?嫌なのだろう?とみているのも良いと思います。
24. Posted by 悦月   2010年08月26日 20:11
アメちゃんさま

そうですね、将来への不安を促す番組はあまりいい影響があるとは思えませんね。

先日もテレビを見ていたら、そういうことばかり流していたもんだから、これ毎日見てたら、そりゃ、今安定してても不安に思うかもなーと思いました。
テレビ見てない日々は、私けっこう幸せでしたのに。

話題になったお店やニュースに飛びつくのは、宣伝の仕方がうまいからではないでしょうか? 
この間、堂島ロールのことやってて、私も本気で買いたくなりました(笑)
25. Posted by 悦月   2010年08月26日 20:16
ママリさま

自分でチョイスすれば、よいテレビの見方ができますね。
昔は、私も映画やドキュメンタリーはよく見てました。

ニュースは私は遠慮したいと思いましたね。辛い話が多すぎです。
シャットアウトしても、必要な情報はピンポイントで入ってくるから不思議です。その方が好都合だなと思いましたよ。
26. Posted by 悦月   2010年08月26日 20:18
けんたま6626さま

そうですね。結局、自分が選んでいるわけですから。
自分が受け取っているもの、引き寄せているものをしっかりと見極めたいですね。
27. Posted by りゅうぞう   2010年08月27日 00:48
実は、わたくしテレビはよく見ます。
CMもよく見ます。
元々広告代理店に就職しようとしていたので。でもそれが何を意図しているか、どういう手法を使っているか、という視点で見ています。
今は違う分野で仕事していますが、飛び入りで呼ばれて、某大手広告代理店の企画会議にも出ていますし、実際にどうやったら商品が売れるかというテクニックはある程度熟知しています。実際にこれは絶対に売れないという製品を開発して100億規模の売上げを上げた企画書を書いた実績もあります。現在はその技術が世界のトレンドになっています。
それを洗脳というかどうかなのですが、それが人を幸せにするものだったら私は洗脳もアリだと思うのです。
もともと洗脳って、脳を洗うって書きますしね。自分が幸せになる前提で脳をクレンジングするなら、いいのかな、とも思います。
でもそれが誰かの都合のいいようにコントロールされるのは、自分ではいやですけどね。
私の場合のスタンスは、不安や恐怖を与えない、でも安心や信頼を与えるというためにそういうテクニックを使います。
28. Posted by かえで   2010年08月27日 10:15
コメント覧2の感覚人間さんの書かれている洗脳についての「男女の問題」...
今朝、車の中で久しぶりに「中島みゆき」を聴いてガーン!!
かなりの女性が影響を受けていると思われます。
私はとっとと手放します。
29. Posted by 悦月   2010年08月27日 11:08
りゅうぞうさま

テレビを見る時に、自分で心得てみていれば良いと思います。
幸せになることをふまえたうえでの洗脳的CMや番組なら良い影響をもたらすのではないでしょうか?
そういうのは増えたら良いと思いますが、まだまだ少ないような気がします。
脳を洗って、よいイメージを入れたいですね。
りゅうぞうさまも見えないところで世界を操ってるなあ(笑)
30. Posted by 悦月   2010年08月27日 11:13
かえでさま

音楽の影響も大きいですね!
「中島みゆき」、、私、そんなに曲知らないけれど、影響受けてる人、多いでしょうね。
一昔前の演歌など、かなり〜ですね。
31. Posted by ちょっぺ   2010年08月27日 13:32
私は3年ほど前から、時間がなくTVを見なくなりました。新聞もネガティブなことが多いので、たまに読む程度です。ネットのニュースも注意して選んで読み、書いた人の主観に踊らされないようにしています。(実は踊らされやすいので)

こちらでは家にTVを置かない、またはTVはあってもDVD鑑賞専用で、ケーブルTVの注文をしていない人もまだまだいます。そううゆ人たちは、クリエイティブな人が多いように思います。

外から客観的に日本を見ていると、日本という国は、国民全体がメディアに洗脳されていると、非常に強く感じます。
ファンション然り、「婚活」などもそのいい例でしょう。他の方もおっしゃってますが、恐怖心を煽りまくってますね。ネットでも似たようなことが多々ありますね。

今一度、私も情報に踊らされず、自分の勘を頼りに自分に合った情報を選んでいこうと思います。
32. Posted by トム   2010年08月27日 14:07
初めてコメントさせて頂きます。

私も、数年前に極度の不安症になりまして、テレビのつけっぱなしが良くない事に気付き、つけっぱなしを止めて、テレビは選んで見るようにしています。

見たいテレビが終わった時に、すぐに切るように意識しないと、ダラダラ見続けてしまうので、そこは気を付けています。

マスカラの洗脳の話面白かったです。
CMでは、マスカラを塗る前と、塗った後の映像を強調して流していますが、私は塗った後は不自然なので、塗る前の顔の方がかわいいなと感じてました。
33. Posted by 悦月   2010年08月27日 14:57
ちょっぺさま

私も踊らされやすいので、見ないようにしています^^
自分で選択権を持ちたいですね。

日本は周りに合わせる国民性がありますから、海外以上でしょうね。
ファンションに関しては、以前かなり思っていました。

「婚活」もそうですねー。かなりはき違えていると思いますが、たくさんの人がそちらに向かうということは、やはり不安が多いのでしょうね。

そこから本当によいおつきあいが生まれればいいですが、違う理由から結婚したら、その後にできる子供たちがかわいそうな気がします。
34. Posted by 悦月   2010年08月27日 15:03
トムさま

テレビの影響に気づけてよかったですね。

男性は自然な化粧が好みの人が多いように思います。
これもまたメディアの影響でしょうが、たくさんの女性が強迫観念的に、化粧してないと女でない!と思っているところがあるようです。

男性が、夏でも長袖の背広を着ている社会はとても変だと思うのですが、素顔で外を歩けない女性が多い社会もとても変ですね。
35. Posted by 悦月   2010年09月06日 16:13
りゅうぞうさま

「報道の半分は明るいニュースに」という法案は、ルーマニアで可決したそうです。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2410678/3078014

コメントする

名前
URL
 
  絵文字