blogranking←ワンクリック・ワン波動アップ♪

● 澤谷 鑛 メールマガジン【 KIZUNA・きずな・絆 】2010/08/24 第156号より抜粋

2.み〜んなそんなもん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(紅林千賀子)

8月31日までの、
いのちの絆の物語―母と子へのメッセージ-
(池川 明・澤谷 鑛 共著 / MOTHER'S NET編 / 南方新社)
「ご予約ありがとうキャンペーン」ですが、
いよいよ9月1日には、本が出版されます!


一昨日8月22日(日)、
澤谷先生の主宰する「しあわせな人生の実現をサポートする養成講座」
の集合講座が京都で行われました。

養成講座3期生の仲間たちと話し合われました中でも、
特に心に響きましたことは、
やはり昨今おきている虐待問題や孤独な母親たちの現状についてでした。


その現実について話し合っていくうちに、
「思ったことが思ったように、大切な人に伝えられない・・・」
ということが、何よりの大きな鍵のように感じました。

「コミュニケーションとは、目を見て相手に想いを伝えること」
その理想とも言えることは、誰でも本当は解っていることなのです。

絆を結ぶことの煩わしさと同じくらい、その大切さを知っているのです。


でも、それがなかなか出来ないのは、一体なぜなのでしょう。

核家族が産んだ副産物だけではないように思うのです。

だって、殆どが核家族でありながら、
みんながみんな、同じ現象に陥るわけでもないのですから・・・。


「子どもって、どうも苦手なのよね・・・可愛いと思えないの・・・」
「お願い、助けて! 子どもが泣きやんでくれないの・・・」

素直に気持ちを表現し、素直に人に甘えられたら、
どれだけ楽になることでしょう・・・。

でも、なかなかそれが、難しいのです・・・。


人に迷惑をかけちゃいけない・・・ 心配かけたくない・・・。

本当の気持ちを伝えてしまって、
人さまにいろいろ判断されたくない・・・。

女性は産んだら、母性を発揮し、
子どもに無償の愛で包む優しいママになるものだと、
誰もが抱く幻想を壊してはいけないと思うからです。

自分をその理想像と比較されたくないし、判断されたくない。

それに、だって、
さんざん自分のことを判断し、ジャッジを与えてきたのですから…。

もうこれ以上、人にジャッジされたくないんです・・・。

まして、愛する夫や家族は、なおのことです。


「子どもが好きじゃない・・・好きになれない・・・」

それでいいんです・・・。

みんなそんな想いを抱いているのです・・・。

みんなそんなもんです・・・本当に・・・。

産んだからって、いきなり、母親になれって言ったって、
無理な話です・・・。

み〜んなそんなもんなんですよ・・・本当に・・・。


いのちの絆の物語-母と子へのメッセージ-
(池川 明・澤谷 鑛 共著 / MOTHER'S NET編 / 南方新社)は、
そんなあなたへのメッセージがたくさん散りばめられています。

どうぞ、お手にとってお読みいただけたら、と思います。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●澤谷鑛の第4作「いのちの絆の物語」を
 アマゾンで予約購入いただいた方に
 他では入手できない特典を もれなくプレゼント!

「いのちの絆の物語」ご予約ありがとうキャンペーン 8/31まで
________________________________


澤谷 鑛 氏とさくらみるくさんのジョイントセミナーもあります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●「澤谷 鑛 ヒューマンライフ基礎講座」in 京都
 9月11日(土)10:00〜12:00
 
●「澤谷 鑛 & さくらみるく ジョイントセミナー」in 京都
 〜ただ一度きりの人生を あなたらしくしあわせに生きるために〜
 9月11日(土)13:00〜16:00
 ________________________________

悦月のセッション詳細はこちらから

blogranking
↑幸せを人に伝えたい人〜ポチッと応援お願いします!
いつもありがとうございます m(_ _ )m