blogranking←いつもありがとうございます^^

ピーター・センゲの「出現する未来 (講談社BIZ)」という本に、「U理論」というものが書かれているそうです。
堀江健一氏のブログから転載させていただくと、

-------------------------------------------------------------
局所の幸福が最大で全体が不幸になるという現在のシナリオは破滅に陥ると考え、より皆が豊かになれる方法を模索し、その人格成長を前提とした問題解決の方法を「U理論」として本書で紹介しています。

この「U理論」とは、二元論的な判断を中止し、静かに全体を内省することで、より正しい行動が直感的に生まれ、結果として自然に、素早くできるようになるという考えです。

この方法はシンプルな3つのステップで構成されています。

第1ステップ(Sensing):世界と一体化すること。
 あなたが現在持っている知識・経験・信念・価値観・枠組みなどをいったん手放し(留保し)、あなたの前に起こっている現象の集まりを、できるだけ「ありのままにあるように」見て、「そのままに」聴きます。このとき既存の概念等による分析は避けます。

第2ステップ(Presensing):後に下がって内省すること。
 第1ステップの状態を保ちながら、静かに待ちます。閃きや直観としてもたらされる、そこからの答えを全面的に受け入れます。

第3ステップ(Realizing): 自然に素早く動くこと
 得られた答えを、積極的に活かしていきます。現状の詳細な分析・検証とともに、第2ステップでもたらされた答え、アイデアなどを使って、実際の活動(プロトタイプ)に生成していきます。そして実行を通して得られるフィードバックを「ありのままに」観察・検証し、行動を修正し、新たな活動をする。

U 理論の名称の由来は、この三段階の最初のSensing が、自己が世界へ下りて一体化してゆく感じであり、Presencingはその深い世界を感じ、最後に Realizing で上へ上へと上るという全体のイメージが、「U」という字を連想させることからきています。

3つのステップの Sensing, Presencing, Realizing はさらに各々三つの状態に分けられます。

Sensingは、
1.保留 - 状況に埋没している二元論的な判断を保留
2.転換 - 世界全体への視点・態度の転換
3.手放す - 我執などを捨てること。これは presensing にもかかわる

Presencingは、
1.手放す - sensingにもかかる。
2.受容
3.結晶化 - 気づき(Mindfullness)が明確に現れること。これはrealizingにも関わる
そして、最後の Realizing も同様に以下の三段階があります。
1.結晶化
2.プロトタイピング - 原型作り
3.システム化

Sensing と Presencing の中間の「手放すこと」と、Presencing と Realizing の中間の「結晶化」は、両方に含まれますので、全体としては 3 * 3 - 2 = 7 つのプロセスになります。このプロセスの中で、個人や組織の学習や成長がはかられ、複雑な問題にも有効に対処できるということです。

この理論の実践をする最初の過程であるSensingにおいて、多くの混乱、抵抗が生じます。その理由は、あなたが「これが私自身である」と思い込んでいる、あなたの価値観・信念・生活様式など(ビリーフ)が、あなたの取り組みの邪魔をする、「制限となる」からです。そのようなビリーフを一時的に保留するために最も有効な方法は、瞑想であると書かれています。
-------------------------------------------------------------


これはまさに、今はやりのというか、私も含め、たくさんの人が取りかかっている自己内省の過程と同じではないですか?

いかに「これが私自身である」と思い込んでいる、あなたの価値観・信念・生活様式など(ビリーフ)を取り除き、
本来ある姿に戻り、魂とつながるか、、、。

「世界と一体化すること」と書かれていますが、悦月流の言葉で言えば「神と一体化すること」です。

もはや我(エゴ)に固執していては難しい時代になってきているのでしょう。

「自分が、自分が」と考えて行動するより(たいていこれは「怖れ」から来ます)、
どうしたら人が喜ぶが、世界が良くなるか、を考えて行動するほうがスムーズにいく時代になってきています。

つまり、自分と世界を切り離して考えるのではなく、
世界と自分がひとつであるという感覚の元に存在するということです。

そうなれば、自分の欲で動くのではなく、世界の調和の中で自分が何をすればいいかを見極めることになります。
そうなると、どんどん自分が自分でなくなり、世界にとけ込み、
それと共に、世界(宇宙、神、大いなるもの)の意思を自分が自然と行っていることに気がつくでしょう。


blogranking←あなたのクリックに感謝します^^

悦月の占いカウンセリングはこちら

悦月の手相ブログはこちら