最近読んだ「ハワイの秘法」のホ・オポノポノは、 神格が降りる「ゼロ」に近づくために、

「I love you, I'm sorry, Please forgive me, Thank you」

のことばを繰り返し言うことによって、とにかく清め続ける、 というプロセスを歩みます。
そうすることで、クライアントに会わずして直してしまいます。

古神道も「祓い」と「清め」なので、似ていると思いました。

「神ごとのワークショップ」では、「神折符」を教えていただきますが、
「神折符」自体が、この「ゼロ」に到達するための清めのプロセスである気がしています。
だから長い間、秘儀だったのかもしれません。



「神ごとのワークショップ」

神ごとのワークショップでは、宮中祭祀とも関係する古神道における最高最奥の秘事と言われている「神折符」を三回シリーズでお伝えいたします。
三回目に神折符の真髄をお伝えしてさせて頂きたいと思います。

★「神折符」とは、一枚の清浄なる和紙を、折り、包み、結ぶことにより、神界とのコンタクトの道を繋ぎ、宇宙エネルギーと響き合うための秘法です。
古代シャーマンの倭姫を始めとする斎宮の方々も、宇宙の秘儀へと参入し、神界と現界を自在に往来したと伝えられています。

☆神折符の起源については、天の岩戸開きの時とも、天孫降臨のときとも言われていますが、伊勢神宮の斎宮の秘儀として非公開であった模様・・・

この秘儀は、全くの口伝で一世代につき僅か数人の選ばれた修道士にのみ伝えられています。

1回目
神折の真髄とは
・清め包みの秘法
・護身符(厄災、霊障などから身を護る)
・三剣符

2回目(一回目修了者のみ参加可能)
・宇宙と響き合う折符
・招福符
・降守護霊符
  (守護の存在を降ろし、チャネルの回路をさらに開く)

3回目(二回目終了者のみ参加可能)
・祓い符
・願望成就符
・鎮魂符
 (鎮魂の奥義を伝授。
    真我,ハイヤーセルフとの深い一体化)
 
・神聖なる場を創るための秘言、秘印の伝授、その他、自分を整えるための秘言、秘印のいくつかを合わせてお伝えいたします。


<神折符第一回目>

日時 8月1日(金)
時間 16:00~18:00 / 19:00~21:00
(同日同内容二回開催です)
場所 キャンパスプラザ京都 第4演習室
料金は 1万縁
定員は じっくり手取り指導の為 各回6名様迄

*2回目以降の日程は、1回目の参加者の方々と相談して決める予定です。

お申し込みはメールにて Joy Moon 悦月(えつき)まで。
jibuhen☆kokorobi.com (☆は@に変えてお送りください)
tel:070-5579-7231

矢加部先生のホームページ
ことほぎの光 〜よもやまブログ〜