christmas-decoration_zJiNb4qd

私たちは悩みや問題があると、それについて何度も考えます。
気になるものだからずーっと考えてしまいます。
寝ても起きても考えていたりします。

失恋した時を考えるとよくわかると思います。
ずーっと相手のこと、失恋したことを考えて悲しくなってしまいますよね?

でも、もしあなたが同じ状況を体験したくないと思うのなら、
それについて考えない方がいいです。

気がつくとそれについて考えているので、しかたないと思いがちですが、
これは自分でコントロールしていく必要があります。

でないと、ずっとそのことを考え続けます。
そうやって何度も何度も考え、同じ状況にどっぷりと浸かることで、
またその状況と似たものを引き寄せてしまいます。

過去に起こったイヤな出来事をくり返し考えるのは、
頭の中にくり返しその状況をリアルに再現していることになります。

その状況に対して「おいでおいで」をしているようなものです。

繰り返し思い描くのは、あなたがこだわっているからです。
それに気づき、いったんそれについて考えるのをやめましょう。

ずっとずっと考え続けていると、いい加減疲れませんか?
嫌になってきませんか?

なぜわざわざ嫌になること、気持ちが落ちることを考えるのでしょうか?


あなたが道を歩いていて、鳥のフンが服の上に落ちたとしましょう。

わー、イヤだなと思いますが、それについてずっと考え続けますか?

鳥のフンが落ちてきたから、何か悪いことの予兆だろうか?
私の行いが悪いからこんなことが起きたのだろうか?

服にシミになったらどうしよう、高価な服だったのに。
こんなことなら出かけなきゃよかった。あの人がしつこく誘うからだ。

と延々と不運のストーリーを続けることができます。


でもよくよく考えてみてください。

鳥のフン・・・ですよ?

地球規模で見たら、点にも見えない。

100個の出来事があるとしたら、そのうちの0.00000001ぐらいのことです。

それを100%の一大事にしているのは誰か?

あなた自身です。

あなたにとっては一大事かもしれませんが。

指にトゲが刺さって痛い時、歯が痛い時、どうしますか?

早く痛みを取りたいし、悪化させたくないので、
トゲを抜きますね? 歯医者に行きますね?

痛いことは早くなくしたいと思います。
そして、痛みが取れたら忘れます。

ではなぜ、イヤなことに対してはそれをするのでしょう?
毎日毎日思い出して考えるのでしょうか?


今この瞬間にもいいことはたくさん起きています。

あなたが心をそちらに向ければ、
楽しいことがあなたの心を占めていけば
いやなことは忘れていきます。

あなたが心をそちらに向けようとしない限りは、
一生、鳥のフンとか、トゲとか、歯痛について考える人生となります。

そして、あー、またフンが落ちた、トゲが刺さった、歯がまた痛い
と嘆いてしまいます。

私の何がおかしいんだろう?私はなんでこんなだろ?
ではなくて、それを気にしているから問題のように思えます。

道を歩いていたらフンも落ちてくるだろうし、
木片があるならトゲも刺さるかもしれないし、
歯があるんだからたまには歯痛もあるでしょう。

それらはあっていいんです。普通に起こり得る事象です。

ただそれらを抽出して悩みのタネとするのは自分自身です。

過去のイヤな体験をくり返し反芻する人生を歩むのか?
過去を手放し、新しい人生に向かうのか?

その選択はあなたの手の内にあります。

もしあなたがつらい思いをしているのなら、
あなたには違う選択をする力があることを知りましょう。

選択肢は無数にあります。

今日雨が降っても明日は晴れるかもしれません。
昨日の雨のことについていつまでも悩んでいても不毛です。

あなたの選択があなたの未来を作っていきます。

どんな未来が欲しいのか?
自分が何を選択しているのか?

未来への楽しい思いが強まれば、過去は遠ざかっていきます。


自分の思いからなかなか抜け出れない人はこちらをご覧ください。
  ↓
ハイヤーマインドにお任せ〜♪

(記事整理に伴い、過去記事を加筆訂正後、アップしています)070716


これはなんと10年前の記事です。
後半は加筆訂正していますが、
人の心のカラクリはそうそう変わるもんでもないですね。

私も悩み多き頃はずっと悩んでました。

この文章を読んで、

言いたいことはわかるけど、、
自己責任だってわかるけど、、、

わかっちゃいるけどやめられない、、、

ので困っている

と言う人も多いでしょう。


最後に書いた、
未来への楽しい思いが強まれば、過去は遠ざかっていきます。
は、経験するとすごく納得です。本当にそうです。

でも経験していないと、先に今の悩みをどうにかしようとがんばってしまいます。
そしてそれは、過去の延長線上の自分への対応です。

コーチングは未来に向かい、カウンセリングは過去に向き合います。

人それぞれの段階があります。

過去の出来事への執着と臨場感が強い場合はなかなか未来に向けませんので、
先に過去に向き合う必要があります。

だいたい親子関係に行き着きますが、そこで癒されてない部分を癒し、手放します。

ある程度クリアできたら、より良き未来にするために
自分の思考パターンや信念を見直し、書き換える作業になります。

望む未来が先にあって、それに合わせて今が変わっていく流れとなります。


悦月のメルマガ登録はこちら! → メルマガ登録

現在、期間限定で、仙人さんのX-Buddhaの一部コンテンツ紹介をしています。
無料です。 登録フォーム

隔日でメールが届きます。
配信解除は毎回のメールの下にありますので、いつでも解除できます。

  

人気ブログランキング   ぜひポチッとクリックお願いします!