セルフイメージは、とっても大事です。

私自身、昔はとってもセルフイメージが低かったです。
でも、自分では全く気づいていませんでした。

それなりに自分のことは好きでもあったし、いい奴だと思っていました。
それなりに自己嫌悪もありますが、人並みと思っていました。

けれども、数年前、気の先生2人に

「あなたが思っているあなたと、まわりが見ているあなたが違う」
「あなたはもっと自分を認めてあげなきゃ」

などといわれ、いろいろとワークをしていくうちに、
いかに自分のセルフイメージが低かったかがわかってきました。

それからは、できるだけセルフイメージを高めるよう努めています。
けれども長年染み付いたクセ。なかなか直りません。


また、昨年聞いた斉藤一人さんのCDで
「キラキラとした光り物を身につけるといいことあるよ」に触発され、
光り物を身につけるようになりました。

かなり長い間、そういうものを身につけなくなっていました。

つけだすようになってみると、自分の持ち物で光っていないものがとても目につくようになりました。

こんなくすんだものを身につけていたんだ、、、。
そしてまた自分のセルフイメージも似たような色でした、、、。

キラキラ光り物を身につけるようになって以来、ちょっと波動が上がったようです。
自分もキラキラし始めました。

変化し始めない限り、自分では自分のセルフイメージがどのくらいか全く気づきません。
だって自分はそれが当たり前と思っているのですから。

でも変化し始めると、すごくよくわかるんです。

後ろを振り返って、私ってこんなに自分のことを下げていたんだ、、、。
全然自分をかわいがっていなかったんだ、、、。

今もどんどんセルフイメージがよくなっていっていますので、
ますます以前の低さがわかるようになりました。


先日、パーソナルカラー診断をしてもらいました。

私のカラーは、秋。

他の人のも見ていましたが、それぞれの人にあったカラーがあるのですね。
同じ色でも人によって映え方が違います。

色にはいろいろな意味があります。

青は落ち着くときか、赤は食欲を促すとか。
気分に合わせて服の色を選んだり、落ち込んでいるときはわざと明るい色をきてみたり。

でも、パーソナルカラーはあなたに合った色を選んでくれます。

外見を変えることは、一番簡単なセルフイメージアップ法ではないかな?
と私は思います。


あなたの色は何色でしょう?

あなた自身は?
あなたの人生は?
あなたの好みは?
あなたの心は?
あなたの魂は?


自分の魅力を引き出す色や幸せにする色を見つけて身にまとうと、
ちょっと気持ちが変化するかもしれません。

私がキラキラものを身につけて変化したように。

くすんだ自分に気づいてからは、もっとキラキラ輝きたいと思うようになりました。